TOQプラーザ 鉄道部門 旧ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 特急 東海号の乗車記 その1

<<   作成日時 : 2007/03/13 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

今回は3月12日に乗りに行きました伊豆箱根鉄道と特急東海号の乗車記です。
私が乗ったのは静岡17:23発の東海4号です。本当は東海1号に乗ろうと思ったのですが、
東京7:18発とめっちゃ早かったので、東海4号にしたのです。とはいえせっかく遠くまで行くので、寄り道して伊豆箱根鉄道にも乗りました。

伊豆箱根鉄道は小田原から出る大雄山線と三島から出る駿豆線の2つの路線を持っています。まずは、大雄山線に乗りにいきました。

大雄山線は小田原と大雄山を結ぶ、全長9,6kmの路線です。所要時間は約20分、ダイヤは日中12分間隔で中小私鉄にしては本数が多いです。ほとんどの駅区間の距離は1km以下で最高速度は60km/hと遅めです。編成は3両編成、車両は5000系1形式のみです。車体長は
18mです。
画像

前7編成のうち第2編成〜第5編成は昭和61年〜平成2年に登場した軽量ステンレス車体。行先表示器は字幕式かと思いきや、バイナリー・ヘッドマークという珍しい表示器を採用。「小田原」、「大雄山」の表示を固定で掲示し、裏から電灯で照らすものだそうです。
画像

第1編成のみ白い車体の鋼鉄車体となっています。昭和59年製です。
画像

車内はロングシート、第5編成の中間車のみ転換式クロスシートを採用しましたが、現在は固定されています。
画像

第6編成は平成5年、第7編成は平成6年に登場しました。外見上の変化はパンタグラフがひし形から下枠交差型へ、行先表示器がバイナリー・ヘッドマークからLEDに変更されました。さらに前面下部にスカートが付きました。
画像

車内は転換式クロスシートを採用。
画像

座り心地はとてもよかったです。

次は駿豆線です。
画像

これは、小田原から普通列車に乗って三島へ行く途中、根府川で特急の通過待ちで撮った写真です。
画像

熱海で静岡行き普通列車に乗り換えて三島へ。車両は113系です。

駿豆線は三島と修善寺を結ぶ全長19,8kmの路線です。所要時間は約40分、ダイヤは日中12分間隔、最高速度は80km/h、編成は3両編成、車両は3000系、1100系、7000系の3形式、車体長は20mです。沿線は観光名所が多く、JRから特急踊り子号が乗り入れてきます。
画像

3000系は昭和54年〜平成9年まで製造された駿豆線の主力車両です。写真は鋼鉄車体で第1編成〜第4編成までの4編成はこの形態です。このうち第1編成は一部座席指定快速列車用に中間車を転換式クロスシートに改造されましたが、快速は平成10年に廃止されました。
現在も座席はそのままになっています。
画像

第5編成と第6編成は軽量ステンレス車体です。第5編成は昭和62年製、第6編成は平成9年製です。第5編成は残念ながら当日は走っていなかったため写真はありません。第6編成は字幕式からLEDへ、パンタグラフがひし形から下枠交差型へ、前面下部にスカート、車内の扉上部にLED式案内表示装置が付きました。今走っている車両ではこの編成が一番新しい車両です。
画像

車内は第1編成の中間車を除いてセミクロスシートになっています。
画像

7000系は昭和63年に観光客の利便性を図るために運転を開始した一部座席指定快速列車用の車両です。快速が廃止された現在は他形式と共通運用になっています。このため、7000系は2編成で製造は終了し、その後の製造は3000系に移行しました。
画像

車内は転換式クロスシートを採用。車端部は固定式です。
画像

こちらは、中間車の車内です。扉は2扉になっています。
画像

座席はこんな感じです。
画像

1100系は元西武鉄道701系です。車体の塗装が変わった程度でほとんど変わっていません。
画像

3000系、5000系の運転台は右手型ワンハンドル式になっています。写真は5000系の運転台です。
画像

7000系のみツーハンドル式になっています。これはJR東海道本線への乗り入れに考慮した設計になっています。

ここまで付き合ってくれた方、ありがとうございます。続きはその2で書きます。

















いい

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
飯島愛 引退を記念して裏AV流出映像を公開しちゃおう
やっぱり引退になってしまうのか。休業でいいと思うんだけど。 そこは、いつ復帰出来るかどうかわからないからという理由もあるのかな。 ...続きを見る
飯島愛 引退を記念して裏AV流出映像を公...
2007/03/13 19:23
ワイドビュー東海号 セミコンパートメント
 東京と静岡を結ぶ特急「(ワイドビュー)東海」号。直接移動するならば新幹線の利用となってしまいますが、湘南地区から駿河方面への移動には便利な列車です。    本数は1日2往復と少ないですが、1日をフルに活用するには都合のいい時間帯に運転されています。 ...続きを見る
グリーン車 アッパークラス体験記
2007/03/14 08:21
ビジネスのポイント漫談
NICOビジネスを解かりやすくするための談話(創作)です。実際にNICOビジネスTOPで、バリバリ活動をされている方の許可を得て、ここに転載しております。以下に出てくる会話文に誇大表現はありません。サポート本部の方の親切丁寧迅速な対応も、MLM初体験者にとって非常に安心できるものです。参加して紹介活動を始めれば、もう貴方は「仕掛け人」です。以下より転載文になります。 ...続きを見る
NICOLABSへようこそ
2007/03/15 11:52
Ambien.
Ambien. Ambien online no prescription overnight delivery. ...続きを見る
Ambien sleeping pill...
2008/12/12 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特急 東海号の乗車記 その1 TOQプラーザ 鉄道部門 旧ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる